まぁ、イケる!〜Maybe success!〜

無計画型気分屋多趣味人間の日記。歴史学、ジャグリング、アニメ、読書が趣味です。日替わりで趣味をやる感じです。

最近思ったこと

旅行のこと書きたいですけど、その前に今の気持ちを整理させていただきます。

 

わたしの性格には3つ課題があります。

①自己中

②不安症

③理屈っぽい

の3つです。

 

まず、私は自分ファーストすぎます。全ての面で常に自分の都合を優先してしまう。こんなの、社会人では通用しません。もっと周りをよく見て行動せねばなりません。

 

つぎに、「心配性&自信の無さ」も悪い点ですね。すぐ悩むくせがあります。正直、不安や悩みって時間の無駄ですよね。それを考えている間に本でも読めって感じです。馬鹿みたい。

 

最後に、自分の無意味に理屈っぽいところが嫌いです。端的に言えば「言い訳がましい」。「でも」「だって」が多い。もはや口癖です。他人の言葉はよく聞き、真摯に受け止めなければなりません。

 

今後どういうふうに生きていくべきか…?悩まず素直に柔軟に生きていく。これが一番だと思います。頭が固いのはダメですね。頑固者は新時代に取り残されます。西南戦争の薩摩軍みたいに。

 

周りをよく見つつ、自分のやりたいことをひっそりやる。そんな生き方を目指したいと思います。

 

※追記(2019年1月12日)

多趣味の両立が今の悩みです。仕事も探してまして、今後は仕事との両立も考えねばなりません。まあ先のことは分からないので置いておいて、来週はやりたいことを折り合いつけながら全部やりたいですね。

 

方法としては、

①ひとつあたりの時間を減らす

選択と集中

の二つがありますが、僕はその二つのハイブリッドで行きます。