まぁ、イケる!〜Maybe success!〜

無計画型気分屋多趣味人間の日記。歴史学、ジャグリング、アニメ、読書が趣味です。日替わりで趣味をやる感じです。

福岡でオタ活した時の話

どーも。

最近、また読書できるようになりました。そのかわりジャグリングが減ったけど…上手いことバランス保っています。

 

そして、約1カ月前ですが、福岡に先輩を訪ねに行きました。先輩、元気そうでよかった。

 

その福岡旅行で、半日オタ活した時の話をしようと思います。

まず、戦利品から

f:id:michael-forever:20190915215706j:image

 

人生初、フィギュアを購入しました。

知っていましたが、フィギュアは高い!あと、露出度高い!

部屋に飾って変態扱いされない為に、ちゃんと服着てる木之本桜ちゃんを買いました。

 

他にも

f:id:michael-forever:20190915220040j:image
f:id:michael-forever:20190915220043j:image

 

同人誌とメモ帳(五等分の花嫁)買いました。

メモ帳は使っては捨てるタイプで、ちょい勿体無い。そして1100円は高すぎ!

 

私は宮崎という田舎に住んでいるため、オタクショップ自体が近辺にありません。福岡天神を巡ってみて、感想なんですが、面白いことに気づきました。

 

それは客層の違い。

アニメイトはライトなオタク。若い人が多かった。駿河屋もアニメイト近くにあったので、若い子がチラホラ。しかし、らしんばんメロンブックスになると客層に変化が。これらのお店にはコアなオタク、中年層、少し病的(身体面、精神面含む)な人たちが多いように感じた。

でも、僕はアニメイトより後者だなぁ。いい意味で変態だけど、みんな店員さんに対して礼儀正しかったし。

アニメイトはガキが行くところってイメージを感じちゃった。

 

今回はアニメグッズを買うより、書籍を買うことが多かったけど、秋にアキバに行くときはオタクグッズちょい買おう。